SSブログ

う~ん、リアルだ・・ [お仕事]

今年2月に伊丹市で行った”実現可能な企画”を作るための講座を修了したメンバーが、先月から私の会社に集まって『伊丹ブランド』の商品を作るための話し合いをしています。
  「女性のための企画力アップ講座」http://www.city.itami.lg.jp/var/rev0/0010/2595/2011120141324.jpg
私は、講師として講座にかかわったものの、今は、一メンバーとして楽しみながらグループ活動をしています。(講座終了後のグループ活動なんて10数年ぶりの体験です。改めて新鮮♪)

昨日は、それぞれ自分たちで作った試作品を持ち寄りました。
伊丹ブランド商品のテーマは、『昆虫』。
リアルな昆虫のお菓子を作って、市内の昆虫館に置いてもらおう、伊丹空港でのお土産にしよう、伊丹の地域活性化に寄与しよう、と張り切っています。
ただ・・・私、虫は超!苦手なんですわ[ふらふら]

持ち寄りだけではなく、ここでやってみようと!と、昆虫の型を使って、カルピス味のカブトムシの幼虫とテントウムシ、ヤクルト味のカブトムシ、グレープフルーツ味のクワガタムシも作りました。
P1110415.JPG

失敗もあったけど、カブトムシの幼虫はリアル。
きしょくわる~~い、けど味はカルピス♪ キモ可愛いという概念は私には、どうも馴染めませんが、試作品としてはまずまず成功です。

P1110422.JPG


今日のふりかえりとして、素人が作っても売り物には程遠いこと、リアルを追及するには、”型”が一番の課題であること。そんなこと最初からわかってるやん!と言うものの、なんでもやってみないと見えないこともあります。
体験に勝るものはありません。で、やっぱり原点に戻って、自分たちのできることは、”作成すること”ではなく、アイデアや情報を形にするという企画をしっかりと立てて、協力企業や団体と連携をすることなんですね。
今後時間をかけて、アイデアや情報を練り練りし、企画書を完成させ、実現に向けて進めていきます。

ゆう子さん、亜紀子さん、キヨ子さん、美智世さん、夜遅くまでお疲れ様でした。
また来月♪


ひれ酒佐渡島出身のおじぎ猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。