SSブログ

静岡も”熱”かった! [お仕事]

2週間の間をおいて行われた静岡県の地域リーダースキルアップセミナーも終了しました。
2日目のプログラムは、身近なテーマを使って合意形成をしよう!というものでした。
具体的なテーマ名をここで書くと、今後のお仕事のネタばらしになるので、控えるとして(^^;)
「そんなことで、合意形成のテーマになるんか!?」という疑問がすぐに払しょくされる
とっても難しい議論を展開しました。

合意形成のコツは、これは〇〇である、と再定義すること。場面設定をすること、論理的な
話し方をしながら、具体的な問いに対して最適な回答をして、議論を噛み合わせること、
見落としがちな別の視点を入れるための、客観的な介入者などがいること、とにかく、全員
が忌憚のない意見を出す、無意識の根底にある価値観を表出させるため、互いの経験を
たくさん出し合うこと、意見や、価値観のぶつかり合いがあっても、出てきた意見はすべて
みんなのものに、という考えをすること、少数意見を大事にすることなどです。

生活に根差したテーマであっただけに、それぞれが思いのたけを語ります。場面設定では、
婚活という別のテーマが現れ、論点が大きく広がりましたが、それでも面白い議論を展開
するチームがありました。
私は、相変わらず、全体のファシリテーターとしてそれぞれのチームに介入します。
チャチャを入れるという言葉がありますが、議論の流れをグイッと変えるかのような問いかけ
を投げかけておいて、さっさといなくなります。
イヂワルなファシリテーターです。しかし、それで気づきと学びが大きく促進されます。
その姿を少しでもマネっこしてくれる方が増えてくれるとうれしいな、と思います。

チームビルディングのワークでは、チーム戦を行い、それぞれの力を発揮しあいました。work.jpg
  見事に出来上がった、全員の力を結集したストロータワー

今回の様々な経験がみなさんの現場で応用され、しっかりと使い続けられることを
願ってやみません。
静岡のみなさん、お疲れ様でした。またお会いできる機会を楽しみにしています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。