SSブログ

フェルメールと印象派 [見たもの]

残暑の厳しい中、京都市内の仕事を午前中で終えて、一路京都美術館へ。
ひさびさの岡崎です。大学が近かったのでここいらは、青春の街♪
この暑さにもかかわらず相変わらず観光客でいっぱいです。

念願のフェルメール展!
そして、同時開催しているワシントン・ナショナル・ギャラリー展を堪能してきました。

P11109002.jpg

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/vermeer_2011.html
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/washington_2011.html


フェルメールの絵画はやはり際立っていましたね~
絵画を観る時、解説などはあってもいいですが、それ以上に、その瞬間、自分の中で
起きる言葉にできない感覚を楽しみます。潜在意識に何かしらの光を当ててくれる
絵画は、お腹がいっぱいのときのような、何ともいえぬ満足感を与えてくれます。
つくづく贅沢な遊びだなぁ。
やっぱり美術館はいい!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。